活動報告
ホーム > NEWS一覧 > 消防団活動報告

新任消防団員特別教育訓練を行いました。 2016年09月26日

 

平成28年9月25日 9時~ 高岡市消防本部にて新任消防団員特別教育訓練を行いました。

新任消防団員特別教育訓練とは・・・

高岡市消防団の新任団員を対象に、消防団についてや訓練礼式、災害時の活動方法や広報活動、消防関係法令について消防職員より教養を受ける訓練です。

新任消防団員はこの教育訓練を通し、消防団員としての基礎を学びます。

教養内容は、次の通りです。

・消防団の処遇について

・訓練礼式

・火災防ぎょ及び安全管理(男性団員)

・広報訓練(女性団員)

・消防関係法令

 

参加団員は職員の教養を真剣に受けていました。

参加した団員からは、消防団員として市民のために頑張りたい、防火意識が高まったなどの声が聞かれました。

それでは特別教育訓練での様子をご覧ください。

(さらに…)

登坂絵莉選手 金メダル獲得凱旋パレードにチェリーズが出場しました! 2016年09月20日

 

平成28年9月18日 リオ五輪で見事金メダルを獲得した登坂 絵莉 選手の金メダル獲得凱旋パレードに、高岡市消防団カラーガード隊「チェリーズ」と高岡市消防音楽隊が出場しました。

チェリーズと消防音楽隊は、オープンカーに乗った登坂 絵莉 選手を高岡大和前から高岡市民会館まで先導しました。

当日は雨が心配されましたが、パレード中は天気にも恵まれ、無事大役を果たすことができました。

沿道には、多くの市民が祝福に訪れており、その中で演技が披露出来、とても良い経験になりました。

高岡市民会館前では、登坂 絵莉 選手と集合写真も撮らせていただきました。

(さらに…)

「地域防災力充実強化大会in富山 2016」行われました。 2016年09月02日

 

平成28年8月31日 富山県民会館大ホールにて、「地域防災力充実強化大会in富山 2016」行われました。

高岡市消防団は木遣りを披露し、開場のみなさまに消防団員の心意気をお伝えすることができたと思います。

事例発表では、防災の取り組みや東日本大震災と熊本地震についてなどが発表され、われわれ消防団員一人ひとりが防災への理解をより一層深め、防災力を高めることの重要性を感じました。

地域防災力充実強化大会を通し、防災について考える1日になりました。

高岡市消防団の木遣りの様子をご覧ください。

(さらに…)

高岡市消防本部 消防団
高岡市消防団 〒933-0057 富山県高岡市広小路5番10号
TEL 0766-22-2266 FAX 0766-22-1994